本文へスキップ

全ての子どもの健やかな発達のために 子育てナビゲーション!浜松市教育委員会

電話でのお問い合わせは 浜松市教育委員会 TEL.053-457-2408

〒430-0929 浜松市中区中央一丁目2番1号 イーステージ浜松オフィス棟

リンク集company

浜松市関係

 浜松市教育委員会 浜松市教育委員会の公式ページ。入学についての情報は、こちらにあります。
浜松市にお住まいの方の就学や子どもの発達に関する相談を受け付けています。また各区役所にも教育相談員が常駐しています。
 浜松市発達支援センタールピロ  発達障害児をはじめ、発達に関する相談に応じています。(浜松市にお住まいの方が対象です)
 浜松市子育て情報サイトぴっぴ NPO「はままつ子育てネットワークぴっぴ」のページ。
浜松の子育てに関する情報なら何でもそろっています。
(こちらのリンク集、とても素晴らしいです。ぜひ御覧ください)
 ようコソ浜松!!  浜松は転入者が多いことから、そうした転入者の子育てを応援するために作られたサイト
子育て浜松フォーラム 静岡大学と子育てに関わる専門家が、子育ての悩みの解決のヒントを映像や文章でお答えします。
浜松発達医療総合福祉センター 浜松市における障がいの相談、早期発見早期支援、リハビリテーション等を行う機関。相談部門として、「相談支援事業所シグナル」と「浜松市発達障害相談支援センタールピロ」があります(浜松市にお住まいの方の相談に応じています)。また心身の発達に遅れがある幼児と保護者の支援を行う「児童発達支援センターひまわり」もあります。
 浜松市根洗学園  発達が気になるお子さんを療育するところです。子育て支援サークルの紹介があります。(浜松市にお住まいの方の相談に応じています

発達障がい関係

 発達障害ってなんだろう? 政府公報オンラインのページ。「気づく」「配慮する」「相談する」の3つの観点で、わかりやすくまとめられています。 
ADHD.co.jp(注意欠如・多動性障害情報サイト) 注意欠如・多動性障がい(ADHD)に関する情報サイトです。チェックリスト、支援で使えるグッズなど、幅広い情報が得られます。
発達障害情報・支援センター 国立障害者リハビリてーションセンターが運営しています。発達障がいに関する情報を得ることができます。発達障がいに関係する精度、全国の相談窓口を調べることができます。
NHK福祉ポータル・ハートネットTV E-テレで放送されているハートネットTVのサイトです。発達障がいについて取り上げられることが多くあります。
 発達障害の基礎知識 発達障がいについて、詳しくまとめられています。様々な用語の説明、書籍の紹介、チェックリストの紹介などがあります。

その他

子どもの発達科学研究所 浜松市教育委員会の委託を受けて、このHPを作成しました。子どもの発達に関する各種事業を行っています。
子どものこころの発達研究センター・浜松医科大学 子どものこころの発達に関する研究を行っています。

  

information

浜松市教育委員会

〒430-0929
浜松市中区中央一丁目2-1
イーステージ浜松オフィス棟
TEL.053-457-2408